2012年4月30日月曜日

秩父鉄道乗車記~C58 めんまエクスプレス~

今日は秩父鉄道にSL乗りに行ってきました。
その内容をお送りします。
 町田から横浜線で八王子へ・・・
 八王子にいた相模線の車両。相変わらず変わった顔をしてる・・
 日光号。N’EXの成れの果て。改造後は初めてみたなあ
 八王子から八高線で寄居まで・・・高麗川までは電車の旅~
 高麗川駅で気動車に乗りかえ。ディーゼル音を聞きながら寄居へ・・・
 昼飯は寄居駅秩父線ホームの立ち食いそばやで・・・おいしかったです。

寄居からは東急8500・・・じゃなくて秩父7000に乗って三峰口まで・・・
 1000型(青)国鉄の電車はすばらしい。
 三峰口にいた6000型芝桜ヘッドマーク付き。

この後鉄道公園へ移動。


 以上三枚は鉄道公園の保存車両。ちゃんとした解説は後日やるかもしれない。
 駅の先の廃線跡。一応レールがあるのわかります?少し「スタンド・バイ・ミー」をして遊びました。
 そして本命のSL登場。にしても並びがカオスです。西武もいるし・・・

 転車台にて。なんか少し転車台の調子が悪かったみたいですが無事に回りました。
鉄道公園のヨ15の上から撮影。
 切替しの写真。割とよく撮れてる。
 12系客車の指定席サボ。めんまです。
 そして自由席サボ。ここにもめんま。
 ヲキフ妻面。面白い窓配置ですね。
 少し前の踏切事故で前面がボロボロになった車両。まだ放置されていた。
 SLについていたヘッドマーク。ここにもめんま。めんまばっかりであなるやつるこはどうしたんだろう・・・どうやらめんまエクスプレスは週末限定だったみたいです。
 ヘッドマークをつけた6001。熊谷にて。。。
 熊谷→大宮→上野→蒲田 
基本的にグリーン車で移動。
 蒲田で夕飯を食ってから帰宅。横浜~藤沢間はグリーン車。
 グリーン車の下側はやっぱ低い。そういえばここ数年グリーン車乗ってなかったな・・・
 藤沢で小田急に乗りかえ。自宅へ・・・
本日の友。休日お出かけパス。とってもお得なんでおすすめですよ~


以上が今回の旅行です。ゴールデンウィーク後半では大鉄にいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿