2014年2月5日水曜日

RAIL WARSのDF51を作ろう②

DF51を作ろう②
DF51を作ろう②です。

RAIL WARS!の2巻に登場する。DF51型ディーゼル機関車をNゲージ鉄道模型で作ろうという企画です。
①はhttp://trscmarumo.blogspot.jp/2014/01/df51.html です。
 
  種車はNゲージ大手TOMIXの車両です
 
 買ってきた種車。TOMIXのDD51 800番台とDE10の足回り2つ。
 とりあえず徹底的にばらします。
まずは足回り。ダイキャストがDE10の台車にあたるので削ります。
 3/4まで削ったところ。ヤスリで削るのは大変だったので金属鋸で切りおとしました。


次は上回りです。
まず窓が暖地型窓なのでうちにあったKATOの寒地型DD51と窓を振り替え。
また右側の窓を左右反対に取り付けて赤い線を入れます。
画像が荒くてすみません・・・・

次に車体を塗装します。

 塗装完了。線を一本加えました。


 とりあえず仮組。けっこういい感じになってきましたね


 側面に星をいれます・・・がこのサイズだと難しいですね・・・私の技術ではこれが限界


次に台枠の切り取り
 台車の回転の支障になる部分をカットしていきます
 そしてでっぱりを切除して完了です。

ほぼ完成しました!



 このあとキャブのました部分にさっき切除したでっぱりを移植しました。
 とりあえず並べてみました。先頭が今回作ったDF51。2番目は前述のKATOのDD51。寝台車は北斗星編成はもっていないので他の金帯24系で代用してます。
車番はまだいれてません。
 
もう少し細かいところを直していく予定です。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿